マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかアクセス数が増えてた

何があったんでしょうか(笑)

AndroidでQRコードを読むアプリをつくった

前回まで。 AndroidでQRコードを読むアプリをつくろうと思ったんだけど、まずはカメラのプレビューを表示できた - マサルの備忘録 QRコードを読み書きするには外部ライブラリが必要 言うまでもないですが。 今回はZXing(ゼブラクロッシング)を使います。 ZXi…

AndroidでQRコードを読むアプリをつくろうと思ったんだけど、まずはカメラのプレビューを表示できた

職人の朝は早い。前回。 AndroidでQRコードを読むアプリをつくろうと思ったんだけど、そもそもカメラのプレビューを表示したことなかったからやってみたんだけど、結構エグかった - マサルの備忘録 AndroidでQRコードを読むアプリをつくろうと思ったんだけど…

AndroidでQRコードを読むアプリをつくろうと思ったんだけど、そもそもカメラのプレビューを表示したことなかったからやってみたんだけど、結構エグかった

無性にQRコードを読みたくなること、ありますよね? 表示できたけど、結構めんどい こんな感じで表示はできたけど、ここに至るまで結構困った。 プレビューのオリエンテーションおかしくね?っていうツッコミはなしで。 これから直します。⇒メソッドありまし…

inboxの調子が悪いんだけど、なんか同期が出来てないみたい

おやおや?inboxの調子が悪い - マサルの備忘録 inboxの調子が悪い - マサルの備忘録 もしかして:データが同期できてないっぽい なんかGoogleアカウントの詳細を見ると・・・ 同期に失敗してた。 しかも昨日の晩から・・・。 サーバの調子が悪いのかしら だ…

inboxの調子が悪い

何もしてないのに! 何もしてないのに! 未読があるはずなのに表示されない 困りました。 Inboxをメインに使っていただけにかなりの大打撃。とりあえず復帰を試みました。 とりあえずやってみた キャッシュの削除 データの削除 真っ先に試したのがこれ。 し…

Google Play Musicのアップロード曲数上限が増えてたけど

50000曲って・・・! 上限数が増えたみたいです 音楽をクラウドにアップできるサーヴィス、Google Play Music。 いままで2万曲だったのが5万曲までアップ可能に・・・! でもそんなに曲持ってないよ? もういっその事、単語帳付属のCDとか百人一首のCDとかど…

超音波センサが4つも来たんだけどどうすればよいのか

ご覧ください。 かなり前に2個購入したんだが 4つきました。 購入から1〜2ヶ月くらいかかりましたが。 届かないからresendしてくれたらしい 優しさに感謝。 ただ、この子たちどうしよう… もともとArduino戦車につけて自律走行()したかったから予備含めて2個…

Pebbleのアップデートきてた

Pebble、盛り上がってますね。 実は来ていたアップデート なんか賑わってましたよね Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & Android PebbleがついにAndroid Wearの通知に対応。 通知に対してリアクションできるようになったり、機能が強化されました…

自作Hueのライトをエイヤで作ってみた

前回。 自作Hueのために小さいArduino互換機を買ったんだけど - マサルの備忘録 自作Hueのために小さいArduino互換機を買ったんだけど - マサルの備忘録 基板に取り付けてみた 今回は丸い基板を使用。かわいい・・・。 とりあえず4つだけつけてみましたが、…

洗車した

うーん。ピカピカだけど一線を超えられない感。 雨が降らなさそうなので、チャチャッと洗車 @じっか。 水⇒バリアスコート。以上。 今日は結構ムラになって大変だった。 ムラになった部分は再度バリアスコート塗布からの、直後拭き取り。 (でもこれってちゃ…

Fritzingっていうソフトを使って回路図を書いてみる

Fritzing http://fritzing.org/ みんなこれで回路図書いてたんですね・・・ Arduino関連のサイトを拝見していると、みなさんこぞってキレイな回路図(配線図)を挙げてらっしゃいます。みなさんイラレとか使ってるのかなーって思ってたけど、実はFritzingだ…

Raspberry Pi 2 Bを本棚に取り付けてみてVNC接続してみた

ちょっと放置気味だったので・・・ なんとなく本棚に取り付けてみた さりげなく。 本棚に取り付け。 VNCの設定 Tight VNCをインストール。 sudo apt-get tightvncserverとりあえず vncserverで起動。意外と簡単・・・ MacBook Airから接続完了!

Bilstein B12 Pro-kit(相当)にしてから300km走ってみた

結構走ったなぁ(棒)前回はこちら。 足回りをBilstein B12 Pro-kit(相当)にした - マサルの備忘録 足回りをBilstein B12 Pro-kit(相当)にした - マサルの備忘録 馴染んできた(体がBilsteinに) 取り付け直後は、低速時の凹凸は結構ダイレクトに振動が来て…

自作Hueのために小さいArduino互換機を買ったんだけど

互換機は互換機。 安かろう悪かろうです。前回まではこちら。 Arduinoで自作Hueを作り始めた - マサルの備忘録 Arduinoで自作Hueを作り始めた - マサルの備忘録 Digispark互換機 eBayで1個3ドル。 念のために3個購入しましたが、結果的には良かったです。 本…

Arduinoで自作Hueを作り始めた

フエじゃないです。Hueです。前回はこちら。 Arduinoで自作Hueに挑んでみる - マサルの備忘録 Arduinoで自作Hueに挑んでみる - マサルの備忘録 あんまり認知度高くないんですかね Hueでぐぐってもベトナムの都市が出てきたり、縦笛がでてきたり・・・笑 Hue…

ノリでRaspberry Pi 2 Bを買ったんだけど、やっと届いた

ちょっと遅れてやってきたバレンタイン。 Made in UK はるばるやってきたのでしょうか。 RSコンポーネンツ様は実は家から近いところにあって、直接取りに行ったほうが早かったんじゃないか説。 来ました かわいいパッケージ。 かわいいフォント。 かわいい名…

画面が割れたNexus5のためにSlimPortアダプターを買った

てっきりNexus5もMHL対応かと思ってました。 SlimPortって? SlimPort - Wikipediaインターフェイスの規格。 スマホのマイクロUSB端子から映像を出力するもの。マイクロUSB⇔HDMIの変換ケーブルがあれば、スマホの画面をTVなどに同時に出力出来る。この手の規…

足回りをBilstein B12 Pro-kit(相当)にした

ビルシュタインのダンパーとアイバッハのサスの組み合わせなので「ビルバッハ」と言うらしいです。いままでは、ただの「バッハ」でした。今回ついに「ビルバッハ」になりました。 今までの経緯 タイヤハウスの隙間を少なくしたかった Volkswagen Golf7を新車…

サトウのごはんでチャーハンを作ってみた

なんか実家に行くといつももらえるんですよね。 実は公式レシピがあった チャーハン |サトウ食品 - サトウのごはん・サトウの切りもち・サトウの鏡餅サトウ食品工業様によれば、 チンしない フライパンに投入する前に予めほぐす というのがポイントらしい。…

変なLINEメッセージがまた来た

前も来てましたね。 変なLINEメッセージがきた - マサルの備忘録 変なLINEメッセージがきた - マサルの備忘録 また来ました。 ももかだけどわかりますか?友だちに出てきているんだけど、はじめましてかな?何処かでお会いしたかな?気になったからLINEして…

Python始めました

ニシキヘビっていう意味だったんですね。 とりまTerminalでPythonしてみた pythonと打つと、いきなりインタラクティブモードで始まるんですね・・・知らんかった。 print 'MASARU' って打つと、まぁMASARUって表示されますわな。 ゆとりなのでなんかエディタ…

デジタルデータで睡眠導入

これよく寝ますね。 赤ちゃんの睡眠音楽 - YouTube 色々Youtubeを見せてみた VW PoloのWRC動画とかは静かに見てました。 京急の先頭車両からの眺めを品川から永遠と見る動画もなかなかいい感じで静かに見てたんですが、京成線の動画にした途端に鳴き出しまし…

Arduino1.6.0が出てたから入れた

なんか出てますね。 とりあえずアップデートしようと思ったんだが Arduino - Software IDE上でアップデートができなさそうだったので、まるまる入れ替え。 ぱっと見違いがわからんのだけど・・・。強いて言うなら、デフォルトで親切なコメントが入っているこ…

Arduino互換機が手違いで届いた

いろいろありまして… またもやNANO互換機 どうしましょうかね。 別途BTモジュールを追加発注してるので、ラジコン的なアレをつくろうかな… ただ、あんまり工数割けられないな…( ・ั﹏・ั)

初めて赤ちゃんを車に乗せた

至っていい子でした。 ドイツ車だからでしょうか。きっとそうでしょう。 チャイルドシートをついに取り付けました 買ったもの Maxi-CosiのPebbleを買いました。 Baby ベビーシート |Maxi-Cosi (マキシコシ) Baby ベビーシート |Maxi-Cosi (マキシコシ)こい…

(自分の中では結構)真面目に洗車した

真夜中に首都高グルグルとか、もうじき出来なくなるな・・・ 車の汚れは心の汚れ 車を磨くと心も磨かれますね(真顔) そして、今回はGSの洗車機ではなく。 安心と信頼のウォッシュプラザさん。 http://www.washplaza.com/ Google マップ - 地図検索 Google マ…

Jawbone UP24を買ったつもりだった

ほら、さぁ。 運動のモチベーションも上がるしBLEの勉強もできるかなって思ったんです。 なんということでしょう(棒) 24という数字が見えません。 だから安かったんですね。 ラズパイ2も目前で品切れになるし何なんでしょうか。 Jawbone UPを買いました デ…

父になって思うこと

昨日、子供が生まれました。第一子です。 父だ!って胸を張って言える感じでは無いですが。 「ほぼ父」として、忘れたくない感情をメモっておきます。あくまでも個人的な意見です。 世の中にはいろんな考えの方、いろんな境遇の方、いろんな宗教の方。いろい…

Arduinoで自作Hueに挑んでみる

できるのかな、ほんとに。 前回まではこちら。 ArduinoでHueを自作してみようかしら - マサルの備忘録 ArduinoでHueを自作してみようかしら - マサルの備忘録 まずはパーツ集めから Hue的なものを作るにあたって問題なのが電源の確保。 ちょいとぐぐってみる…