マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Golfのボデーケアをちょっと考えた

最近、洗車機に入れてばっかりだから傷が・・・ ちょっとどうにかしなきゃなって思ってる。 今まで使ったもの Plexus 洗車にプレクサス。プレクサス一本で洗車コーティングは全てお任せこれ、案外好き。 傷隠し能力が結構高い気がする。そして独特の香り。甘…

AndroidもLollipopでBLE Peripheralに対応したしもう一回やってみたんだけど

前回まで。 AndroidもLollipopでBLE Peripheralに対応したしやってみたんだけど - マサルの備忘録 AndroidもLollipopでBLE Peripheralに対応したしやってみたんだけど - マサルの備忘録 できました(N9なら) Nexus9ならなんとかPeripheralになれた模様。 これ…

ArduinoでHueを自作してみようかしら

いままで、バッテリ駆動ベースのArduino工作をしてきました。そろそろスマートホーム()に手を出して見ようかなと。 とりあえず自作Hueから http://meethue.com/ Meet hue | ja-JP ソケットから電源取れるし、そこからArduinoとLEDの電源とればいいよね。って…

AndroidもLollipopでBLE Peripheralに対応したしやってみたんだけど

結論から言うと。 Bluetooth LEってなに? ググってください。 Lollipopって甘いの? ググってください。むしろ苦いです。 やったこと Nexus5にAndroid5.0.2を入れて、LEのScanとAdvertiseができるかやってみた。 Scanはできたっぽいけど、BLEデバイス持って…

ガチャガチャをした

http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y822506 妄想おねえさんのお寿司屋さん♪ これが出てきました 鉄火巻きだそうです。 サービスショット マグロなので赤いのでしょうか。

Arduinoで作った常夜灯的なアレ(通称アレ)の実装を見なおした

前回まで。Arduinoで作った常夜灯的なアレのバッテリ駆動時間 - マサルの備忘録 Arduinoで常夜灯的なアレを作った - マサルの備忘録 Arduinoで作った常夜灯的なアレを改造した - マサルの備忘録 Arduinoで作った常夜灯的なアレのバッテリ駆動時間 - マサルの…

混沌としたLollipop時代を生き抜く(生き抜きたい)

生き抜きたいんだけどね。 とくに、Wi-Fi。【時期尚早?】Android 5.0 Lollipop 不具合まとめ - NAVER まとめAndroid 5.0/Lollipopでインターネット接続していないWi-Fiポインタに接続する - QiitaAndroid Lollipop defaults to Mobile Data when Wi-Fi has …

Arduinoで作った常夜灯的なアレのバッテリ駆動時間

前回までの話。Arduinoで作った常夜灯的なアレを改造した - マサルの備忘録 Arduinoで作った常夜灯的なアレを改造した - マサルの備忘録 電池の持ちはどうだったのか? はっきり言って微妙。こんな感じで、充電電池二本を5Vにアップコンして使用。結果2〜3日…

ヘッドホンを買いました:MDR-ZX750BN

これ買いました。 MDR-ZX750BN | ヘッドホン | ソニー MDR-ZX750BN | ヘッドホン | ソニー いくらだったの? ビックカメラで12000円とポイント10%。まぁまぁか。 SONY MDR-ZX750BN 価格比較 価格.com - SONY MDR-ZX750BN 価格比較 値段相応な音質・・・? …

洗車したった。

ラッキーだった。 100円洗車できた。 場所 Google マップ - 地図検索 宇佐美 東京ゲートブリッジ若洲給油所 100円で何ができるの? 以下のメニューのみ。 水洗車 シャンプー洗車 ワックス洗車 ワックス洗車とかよくわからないのでシャンプー洗車しました。 …

Arduinoで作った常夜灯的なアレを改造した

前回までにここまでやりましました。 Arduinoで常夜灯的なアレを作った - マサルの備忘録 Arduinoで常夜灯的なアレを作った - マサルの備忘録 結局 イケアのライトですが意外と大きいので、基板に直接つけてみた。こんな感じ。チカチカー。 やり残したこと …

つい買ってしまった

秋葉散策してたら。温度センサ。50円。 何に使えるか分からないけどとりあえず二個買った(笑)

Arduinoで常夜灯的なアレを作った

今までの話 Arduinoで常夜灯的なアレを作り始めた - マサルの備忘録 Arduinoで常夜灯的なアレを作り始めた - マサルの備忘録 で、出来ました こんな感じっす。 点灯式の模様。 まだ、ケースとかに入れてないので、なんか生々しいですね。 制御の内容 定期的…

消費電力すごいアプリ

最近電池の減りが早いなぁとおもったら、 google fit Google Fit - Google Play の Android アプリコイツが犯人だった。 クソックソッ。

ArduinoをAndroidのOTGを使ってUSB接続してみた

ArduinoをAndroidのOTGを使ってUSB接続してみる - マサルの備忘録 ArduinoをAndroidのOTGを使ってUSB接続してみる - マサルの備忘録続き。実際に動かしてみました。 Android側の実装 このプロジェクトとリンクした上で、 public class UsbSerialUtil { priva…

ArduinoをAndroidのOTGを使ってUSB接続してみる

AndroidのOTG いわゆるAndroidのUSBホスト機能。AndroidはHoneycombから対応している模様。USB Micro BメスからUSB Aメスに変換するアダプタを使う。(多分内部的に短絡してたりゴニョゴニョしてる) Android向けのLibrary <a href="https://github.com/mik…

ランニングしてきた

ストレッチしまくった シンスプリント疑惑もあったが、筋力不足は筋トレしてこそ解決できると信じてちょっとだけ走った。要所要所ですねを伸ばすようにストレッチしながら走ったら、案外痛くなくてよかった。 前頚骨筋を鍛えたい 前脛骨筋 鍛える - Google …

LinearLayoutとかViewGroupにはmaxWidthの指定ができない

なんということでしょう。 どうしてもLinearLayoutでmaxWidthの指定がしたかった 「画面の横幅が十分に大きい時はXXXdpまで横に伸びるが、画面の横幅が小さい時は画面ピタピタまで広げる」みたいなことがしたかった。 結局 LinearLayoutを継承したクラスを作…

Arduino Nano 互換機が届いた

Nano互換機が届いた 468円@eBay。 Micro互換機と比較すると、大きさはちょっとNanoのほうが小さい。 基本的なピン配列も一緒だけど、ちょっとNanoのほうが少ない。 Lチカは完了 毎回ボードの選択とシリアルポート選択しなきゃいけないのがめんどい。という…

メール便廃止、そもそも信書ってなに?

ヤマトさん、突然のメール便廃止のお知らせ。クロネコメール便の廃止について | ヤマトホールディングス廃止の理由に信書がどうたらこうたら。 え、なんなのそれ?美味しいの?JP様によれば… 信書に該当するものを教えてください - 日本郵便証明書や許可書や…

Arduinoで常夜灯的なアレを作り始めた

欲しくないものを作るより、欲しいものを作る。当然と言えば当然。パーツも集まってきたし、いろいろ練習もしてきたので、常夜灯的なアレを作ろうとおもいます。 使うもの Arduino micro的な何か PIRセンサ フォトレジスタ イケアのライト 電源かなにか 容器…

Pebble、その後。

Pebbleを買ってみました - マサルの備忘録 その後。 いいところ 通知がすぐに受け取れる。そして日本語もオッケー。(PebbleNoti Pro使用) 会議中も通勤中も、サクッと確認できて便利。あとは文字盤。普通の時計っぽくなくてクール。振ると自動でバックライト…

ランニングを始めたんだけど

そんなうまくいかない。 すねが痛い。おそらくシンスプリント。 ちょっと走ると弁慶の泣き所が痛くなって、つま先が上がらなくなる。 つま先が上がらなくなって、かかとからの着地ができなくなって詰む。 どうしたものか。弁慶の泣き所らへんの筋肉を鍛える…

Arduinoでフォトレジスタを使ってみた

とりあえずやってみました。 フォトレジスタと10kΩの抵抗を直列でつないで5V流して、分圧具合をanalogReadします。分圧具合で暗くなったらLEDを光らせるようにしました。 なんか、わさわさしてみますね。 抵抗とフォトレジスタを常時通電させておいてもいい…

Arduinoを電池で動かしてみたいと思った

モバブーでもいいんですが。 最近のモバイルバッテリは賢くて、あまり電力消費がなかったりなど、独自の判断基準で給電をやめてしまうんですよね。そこで。 みんなの味方、100円ショップ。キャンドゥでいろいろ買ってきました。 シガーソケットのやつは…5V1A…

Freaduino MicroでLチカしてみた

とりまLチカ。 Freaduino Microの回路図はこれっぽい。相変わらずLEDはD13で内部抵抗入ってるっぽいから、いつもどおりLチカ。 http://elecfreaks.com/store/download/Freaduino%20microV1.2.pdf USBでFreaduino MicroとMacBook Airを接続してみました。が・…

アクセス解析を読む

「マサルの備忘録」はどんな人が読んでいるのか。 アクセス解析を見てみました。 アクセス元はFacebookが多いものの、検索で飛んでくる人も多いみたいです。 元気ですか? のぞみが - Google 検索 「プレクサス前の下地」の検索結果 - Yahoo!検索 Yahoo!検索…

Freaduino Microが届いた

楽天ポイントが貯まってたので購入。 Unoとの比較。 小さいです。 IO電圧も5Vと3.3Vを選択できるようです。 このスイッチで切り替え。 千石で買った小さいブレッドボードがぴったり!気持ちが良いです。 前に作りかけた常夜灯的なものを作りましょうかね。 …

Androidのパーミッションを眺めてた

AndroidManifestにPermission追加したのになんか動かないなー。 ってずっと悩んでました。 ADBのSHELLコマンドで adb shell pm list permissions みたいなコマンドでPermission一覧が取れるようなのでちょっと眺めてみました。 System Permissions | Android…

CESレポート:フォルクスワーゲン

自動車メーカーもいろいろ出展しているCES2015。フォルクスワーゲンも出展してたので見てきました。ワイヤレスチャージング。 ふーんって感じ。GOLF R TOUCH。 インパネのメーター類、スイッチ、ナビなど諸々が全てタッチディスプレイになったもの。こちらも…