マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう酒なんて飲まないなんて言わないよ絶対なんて言わないよ絶対

まさにゲスの極み。この前の話。 masaru.hateblo.jp はい、飲みました。 応援していただいた皆さん、 ごめんなさい。 いっぱい飲みました。飲んでしまった原因と 学んだことを以下に列挙します。

Arduinoとスロークッカーで低温調理器を作る話:実温度との誤差と戦う

誤差、バイバイ。このプロジェクトの記事はこちら。 masaru.hateblo.jp 実は調理用温度計買ったんですが www.tanita.co.jp安心と信頼のタニタ。 今まで、アナログな温度計で、 サーミスタや、Arduinoでの温度計算の 精度を確認してましたが。 流石にマズイだ…

Amazon Prime Musicの曲数が増えたみたいなんだけどやればできる子じゃないのって思った話

いい曲、流れるぞ!前回。 masaru.hateblo.jp ワーナーミュージックの楽曲も追加されたそうですね av.watch.impress.co.jpワーナーって言われても、 ぱっと想起できないですが。 RIP SLYME や BONNIE PINK、FTISLAND、CNBLUE や神聖かまってちゃんの邦楽人気…

Arduinoとスロークッカーで低温調理器を作る話:ソリッドステートリレーでスロークッカーをLチカ

Lチカではないけどチカチカ。このプロジェクトの記事はこちら。 masaru.hateblo.jp ArduinoからスロークッカーをOn/Offする ソリッドステートリレーなるもので、 Arduinoから制御します。 半導体リレー(はんどうたいリレー、英: solid-state relay, 略称 SS…

ドライブ中の突然のエキゾースト警告灯にテンパってしまった話

警告灯はマジ勘弁。 こんな警告灯がチカチカしたんですよね ゴルフ7。 新車で納車から約2年半。 もうすぐ50000kmというところで。高速を降りて、下道の信号に捕まった時に。 なにやらアイドリング中にしてはすごい振動。 そして突然の警告灯。しかもエキゾー…

Arduinoとスロークッカーで低温調理器を作る話:サーミスタと戯れる

急遽プロジェクト化決定。このプロジェクトの記事はこちら。 masaru.hateblo.jp 何はともあれ温度を測れないと というわけで、サーミスタを買ってきました。 akizukidenshi.comデータシートの通り、 温度が高くなると抵抗値が下がっていって、 抵抗値から温…

スロークッカーを買ってクッキングライフを充実させようと思ったけどそんなに甘くはなかった話

クッキングパパ。 これ買いました amzn.to低温調理というバズワード。 それに憧れて買いました。結論から言うと、 「スロー」クッカーって、 「スロー」であって、 「ローテンペラチャー」じゃないんですよね。とりあえず大根の煮物とか 作って遊んでたんで…

Amazonプライム会員になったからAmazonパントリーを使ってみたんだけど商売がうまいなぁと思った

ラジバンダリー。 Amazonプライム会員になっちゃったんですよね masaru.hateblo.jpとりあえずプライム会員になったので、 一通りやれることはやってみようと思った。今回はAmazonパントリー。 www.amazon.co.jp pantry 【名】食料品室、食料庫、食器室 パン…

誰でもコメントを残せるようにしました

タイトルの通りです。 誰でもコメントを書けます まぁ、そんなにコメントするようなことは ないとは思いますが…コメントを追加できるユーザーを、いままで:はてなユーザーに限定 これから:だれでもこんな感じで緩くしました。 CAPTCHAによる認証が必要なの…

ちょっと寒くなってきたしdyson hot+cool(AM09)を買って暖を取ってみた話

あったけーーー。 これ買いました http://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/fan-heaters.aspx人生初のdyson製品。 我が家に衝撃が走る。いままではプラスマイナスゼロの 遠赤外線電気ストーブを使ってました。 http://www.plusminuszero.jp/products/detail…

メインで使っているα57と16-50F2.8が全然壊れなくて逆に困ってる話

壊れないことはいいことなんだけど。 2013/6に購入したんだけど。 愛用のソニーの一眼。 ざっくり2年半。 何回も落としたり、 嫁に落とされたり、 娘に舐められたりしたのに。 全然壊れない。壊れたらフルサイズのEマウントボデーを 買おうかと思ってたのに…

ここに禁酒を高らかに宣言し「デブの極みマサル。」からの脱却を決めた

軽率な行為だった。 娘が卒乳し嫁の禁酒が解かれた昨年末。 ワインを何本開けたか覚えていない。 まさにゲスの極みだった。 そんな飲酒生活に卒論を提出して、 私は禁酒という道を歩み始める。 ※イメージ:大好きなタリちゃん 要は健康診断が近いので禁酒し…

Moffっぽいものを自作するにあたって加速度センサーの動作確認をしてみた

とりあえず。 ちょっとずつ進めています masaru.hateblo.jp今年の電子工作三本の矢の一つ。 Moffを自作する話。何はともあれ、加速度センサーが どんな感じで動くのか動作確認してみた。 まずは開発環境のUPDATE Arduino - Software 気づけばIDEのバージョン…

実質800円でIKEAのミートボール&ベジボールが食べ放題だったのでモリモリ食べてきたんだけど思った以上に食べれなくてもう歳なのかなって思った話

ミートボールは飲み物。 イケアはレストラン 家具だけじゃない。 そんな楽しみ方ができるイケアって ほんと何回行っても飽きないですね。今回はミートボール&ベジボール食べ放題。 www.ikea.com スウェーデンミートボールと新商品ベジボールが食べ放題! イ…

フォルクスワーゲンの初売りで福袋を買ったんだけど予想以上にすごかったので総額いくら分入っていたのか計算してみた

神がかってた。 きっかけはディーラーからのDM 新年早々ディーラーに行く機会はないと思ってた。 たまたまディーラーから来たDMを見てて考えが変わった。結構いい感じなフォルクスワーゲングッズが たくさん詰まった福袋が売られるらしい。 しかも、ロングラ…

なんでもかんでも「◯◯初め」とか言うのはちょっとアレかなと思いつつとりあえず走り初めてきた

ウィッス。 野暮用のためディーラーへ 福袋を買いに行きました。 masaru.hateblo.jpよく考えたら、今年初のドライブだったので、 色々と出かけてきました。 まずは秋葉原初め 時間が早かったのと、 そもそもお正月休みの店舗も多かったため、 今回は腹ごしらえ目…

なんだかんだ今回の冬休みもArduinoあたりをつかって工作をしようと思ったけど工数が割けないのでなったなりで作ってみようと思った

なったなりで。昨年はこれでした。 masaru.hateblo.jp 今年は3本立てで行きます とりあえず目標だけ書いて、 工数次第でDropする可能性もゼロではない。 そんな感じで進めます。 なんとなくラジコン タミヤのミニ四駆なんですが、 これって直進しかしないの…

2016

あけました。 今年もよろしくお願いします きっと今年もくだらない記事を 書きまくると思います。 乞うご期待。 目標? 週3くらいで記事を書きたい。 ガジェッター(ガベージコレクター)活動も引き続き頑張りたい。 痩せたい。 交通違反を極力しない。