マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

画面が割れたNexus5のためにSlimPortアダプターを買った

スポンサーリンク

てっきりNexus5もMHL対応かと思ってました。

SlimPortって?

SlimPort - Wikipedia

インターフェイスの規格。
スマホのマイクロUSB端子から映像を出力するもの。マイクロUSB⇔HDMIの変換ケーブルがあれば、スマホの画面をTVなどに同時に出力出来る。

この手の規格はMHLがメインかと思っていたが、こういう規格もあるんですね…。MHLとの大きな違いは給電がない(必要としない)ところ。とはいえ、ミラーリングをすれば電池はジワジワ減ります。

で、買いました

f:id:domomasarudesu:20150217084127j:plain

安心と信頼のeBay。たしか3ドルくらい。
アダプターに、

  • HDMIメス
  • micro USBオス
  • micro USBメス

がついてます。

ちなみにUSBメスは給電用。
なにも刺さなくても使えます。

Nexus5の余生を楽しむ

f:id:domomasarudesu:20150217084418j:plain

割りと好きだったNexus5。
画面はバキバキですが中身はピンピンしてます。これにBTでマウスとキーボード接続すれば、簡易的なPCとしてと使えるんじゃないでしょうか。

買って良かったの?

答えは微妙。
まぁ、あの値段だから買った。
ただ、機種変の度に増えるスマホ。型落ちとはいえ、いい感じのスペックだったりします。こんな感じで有効活用したいものです。