マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

AtoEマウントアダプターが届いたのでNEXでMINOLTAオールドレンズな夢が広がる

スポンサーリンク

夢が広がりんぐ。

f:id:domomasarudesu:20150925175734j:plain

みんなの味方、eBay

www.ebay.com

良い世の中です。
大体1500円くらいでした。

これはなんなの?

いわゆるマウントアダプタというもので、
Aマウントと呼ばれるレンズをEマウントのカメラボデーに
付けられるようにするガジェットであります。

Aマウントのレンズといえば、ソニーのレンズ群に加えて、
ミノルタのレンズの中にも同規格のレンズがあり。
Eマウントのボデーといえば一昔前のソニーNEXシリーズ、
今はαブランドに統合されてしまいましたが、
そういうカメラが挙げられます。

要は、使えるレンズ群が増えて、
レンズ沼が活性化するということです。

これです

f:id:domomasarudesu:20150925180559j:plain

素材は金属で、ずっしりとした重量感があります。
もちろん電子接点はなく、フォーカスは強制的にMFとなります。
また、絞りもアダプタ上のリングを回すことで調整する
手動タイプ。0〜7と書かれている部分が目盛りになってます。

まずはミノルタの20mm F2.8をとりあえず装着してみる

f:id:domomasarudesu:20150925180835j:plain

やっぱりNEX C3のボデーの小ささゆえに、
レンズ部分の大きさが目立ちますね(笑)
ちょっとしたウエポンですよ。

作例を載せようと思ったんですが

MFな上に、露出モードをMにしないと
上手くワークしないため、手こずってます・・・。
クソ作例として、撮って出しの写真をアップしておきます・・・。

SONY 30mm F2.8 Macro

f:id:domomasarudesu:20150925181125j:plain
多分開放。

MINOLTA 28mm F2.8

f:id:domomasarudesu:20150925181316j:plain
こっちも多分開放。
もうちょっといい写真を今度撮ります・・・。

買ってよかったの?

いまのところYES。
シャッタスピードをいじって、
ISOいじって、絞りをクルクル調整したりして。
写真の本質を手軽に味わえる良いガジェットだと思います。