マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

LaCie(Seagate)の外付けHDDが逝ったんだけど諦めてRAID組んだ

スポンサーリンク

もうダメだ。

今までのアレ。masaru.hateblo.jp
masaru.hateblo.jp

無理無理無理無理無理無理っー

AC/DCアダプターも安定していて問題なし。
SATA/USBアダプターも問題なし。
じゃあ、残るはHDD。結論から言うとダメでした。

さようなら、私の過去

消したい記憶はいっぱいあるのに、消したくないデータは消えていく。
今までデジカメ・DSLRで撮った写真がオジャンです。チーン。

静止画に関しては、2011年くらいからちょいちょいG+とFBに
アップしているのでまぁ、いいです。2011以前は完全にさようなら。
クラウドの必要性を感じつつ、元データは戻ってこないので非常に残念です。
唯一、結婚式関係の写真は別HDDに保存していたのでなんとか助かった・・・。

音楽も消えちゃいましたが、Google Play Musicに上げていたので
辛うじて残ってました。不幸中の幸い。

一応やったこと

HDDに問題がありそうというところまで切り分けができました。
なので、まずはHDDの基盤交換。

f:id:domomasarudesu:20150524212059j:plain
同じ型番のHDD(中古)を用意して、基板を取り替えます。

f:id:domomasarudesu:20150524212130j:plain
基板などの取り外しにはトルクスレンチが必要です。
とりあえず基盤交換だけで動くかなーと思いましたが、
ダメでした・・・。ぐふぅ・・・。

次に。もうここまで来たら最終手段。
外装を取っ払ってヘッドの交換。
f:id:domomasarudesu:20150524212301j:plain
ここまで来るとかなり無理ゲー感がありますが、
とりあえず1つずつネジをトルクスレンチでとっていきます。

f:id:domomasarudesu:20150524212347j:plain
ぱっかーん。外装取り外し完。

・・・とはいえヘッドの交換は非常に難しく、
不器用(じゃなくても至難の業な気がするが)なので無理でした・・・。

再発防止策

人生初のRAIDですよ。

f:id:domomasarudesu:20150524213239j:plain
WDの赤。ケチって日立を買わなかったのは内緒。

f:id:domomasarudesu:20150524213332j:plain
こんな大惨事が二度と起きないようにしたいものです。