マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

ついうっかり買ったタブレットの4G掴み具合がおかしい

スポンサーリンク

結局治りましたが。

この前買ったタブレットですが

masaru.hateblo.jp

Lenovo Yoga Tab2 8inch LTE

基地局基地局のハンドオーバ時や、
トンネルなどで一度電波を失うとなかなか回復しない症状が…。
ちょっと色々調べてみました。

セルラーでの通信が苦手?

f:id:domomasarudesu:20150724085056j:plain

設定からモバイルネットワークの項目を開くと
優先ネットワークが3Gになってる…(笑)
どうやらデフォルトの値が3Gらしく、
再起動のたびに手動で4Gに切り替える必要があるようです。
仕様バグというか、ひどい実装です。

ただ、ここで4Gに切り替えてなかなか内部的には4Gに
なってくれません。
というのも、4Gに切り替えたあと前画面にもどり、
再度モバイルネットワークの設定画面に入ると3Gに…
検証を通していないのか、デファー案件なのでしょうか(笑)

とりあえずやったこと

不要なAPNの削除

Yoga Tabは幸か不幸か様々な国内ザーヴィスの
APNをプリセットで持っています。便利なのはいいですが。
ただ、SIMを日常的に変えるような玄人ではないので、
現在利用しているMVNOのAPN以外は消しました。

f:id:domomasarudesu:20150724085822j:plain

APN設定では楽天モバイル(笑)だけが残りました。

どうせLTEしか使わないのでLTE固定にする

これは意味があるかは分かりません。
AndroidのHiddenMenuから、
タブレット情報>優先ネットワークの部分を
LTE only」に固定。

f:id:domomasarudesu:20150724085957j:plain

HiddenMenuはこのアプリを使うと簡単にたどり着けました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.freespirit.hmsplay.google.com

これでなんとか快調

f:id:domomasarudesu:20150724090415j:plain

今のところは、ちゃんとLTEを掴んでます。
ハンドオーバもさくさくやってくれてます。(目視)