マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

ついうっかりタブレットを買ったんだけどいろいろ使ってみて感じたことを書いておく

スポンサーリンク

まぁ、いろいろありますわな。

前回まで。masaru.hateblo.jp

とりあえず買ってよかったこと

ほぼほぼ気に入ってるんですけどね。

意外と手に馴染む

shopap.lenovo.com

いわゆるホールドモードがいい。
約420グラム。決して軽くはないものの、重心がグリップ側にあるため、
片手で持っても、そこまでネガは感じません。
そして、キックバック部分は金属製。質感もいいですね。

意外と視野角が広い

広いです。
ここまで広いと、むしろディスプレイのグレアがきになる。

意外と電池が持つ

ちょっとやそっとじゃ減りません。
流石タブレット、6400mAhあります。
Moto Eの2.7倍か…。ディスプレイの使い方さえうまいことやれば、
結構長持ちしそうですね。

気に食わないこと

びっくりするぐらいiOSを意識したUI

Androidでしょ?そこまでしなくても・・・。

f:id:domomasarudesu:20150628220445j:plain

ギャラリーのアイコンとか、そのままですよね(笑)
NotificationのUIとか、iOSそのもの・・・

Wi-FiのOn/Offとかのスイッチも、画面下からドロアーみたいなものを
引き出して、すぐに切り替えできるんだけど、このUIも・・・。

f:id:domomasarudesu:20150628220711j:plain

(ノ∀`)アチャー

まぁ、デフォルトのホーム画面アプリはすぐにやめました

f:id:domomasarudesu:20150628220843j:plain

安心と信頼のGoogle Now Launcher。
特に強いこだわりはないですが、一応これにしました。

ただ・・・

f:id:domomasarudesu:20150628220945j:plain

ロック画面の壁紙はデフォルトのホーム画面アプリからしか
変更できないため面倒・・・

そして、変更できる壁紙はプリセットのもののみ・・・
これは悪夢なのか。

この端末はタブレットなのか、フォンなのか、迷うサイトが多い

UserAgent偽装すればいいのかしら。
とはいえ、同じ会社のサイトでも、ページによってPhone用のページだったり、
PC向けのページだったり、表示される形式がちょっと違くてウザいです。

これから

Lollipopへのアップグレードが降ってくるのか?

Android Upgrade Matrix - Lenovo Support (US)

第3クオータにはYoga Tablet 2-8 830LにもLが降ってくるようですが、
あくまでもLenovo USサイトの情報なので、日本ではどうなのかわかりません。
Lollipop自体に興味はないですが、このiOSライクなUIがもう少しまともになればいいなと。

SIMさしてみたんだけど

とりあえず楽天モバイルの「ベーシック」を指してみた。
月額525円で、200kbps。で、この有り様。

f:id:domomasarudesu:20150628221758j:plain

意外と、200以上出てるじゃん?と思ったんだけど、やっぱりアレですね。
TwitterとかFacebookとかのテキストだけならいいんだけど、
画像のダウンロードがあるとやっぱり遅い。3.1GBのプランに変更しようかな。