マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

フォーカス調整したソニーのアクションカムを車に取り付けて再度首都高でリベンジしてきた

スポンサーリンク

リベンジリベンジ!

前回。分解しました。masaru.hateblo.jp

フォーカスは直ったが

画角が広いがゆえに、車に取り付ける際に
アングルにすごく気を使うんだが。
GoProと違ってソニーのアクションカムは
アングルを調整できるマウントではないので
ちょっと面倒・・・

マウントの使い勝手が悪いなら直せばいいじゃない

というわけで。

f:id:domomasarudesu:20151206230347j:plain

この左側のマウントですが、
ここに小さい自由雲台をつけようと思います。
三脚用のボルトの隣にあるビデオ用の
突起物がすっごく邪魔なので・・・。

f:id:domomasarudesu:20151206230548j:plain

手元にニッパーがなかったので、
カッターでちょっとづつ切断。
ここに、ハクバさんの安い
自由雲台を設置。

ハクバ 自由雲台 BH-1

1000円くらいなので、
結構小型なのかと思ってたんですが・・・

f:id:domomasarudesu:20151206230622j:plain

こんな感じで結構大きくて焦る。
まぁ、いいか。完成!
これで気軽に画角調整が可能に!

さて、ドライブドライブ!

まずは、アクションカムの取り付け。

f:id:domomasarudesu:20151206231008j:plain

こんな感じで、単眼カメラ部分の裏側に装着。
上下反転するので、FLIPをONにします。

(以下、撮って出しじゃないです。ごめんなさい。)

f:id:domomasarudesu:20151206231147j:plain

さーっと三渓園あたりの下道。
イチョウがいい感じに色づいてます。
葉っぱのディテールが撮れてて解像感が
良化してますね。調整してよかったー。

f:id:domomasarudesu:20151206231351j:plain

首都高。
空が綺麗。

f:id:domomasarudesu:20151206231426j:plain

トンネル。
やっぱり無理やりISO感度が高くなってるのか
ザラザラしてくる。

個人的にはこんな写真のように、
f:id:domomasarudesu:20151206231524j:plain
いたずらにISO感度を上げずに
露光時間を長くして光の軌跡を
撮りたいんですが・・・
オート撮影なので諦めですかね。

f:id:domomasarudesu:20151206231707j:plain

辰巳(笑)

f:id:domomasarudesu:20151206231727j:plain

首都高のはずれ、三郷。
すげえ雲綺麗・・・。

今回はインターバル撮影モードで
撮影したので2MPの静止画だったんですが、
こんな空が綺麗ならもっと大きいサイズで
撮って欲しかったなぁ・・・。

走って思ったこと

  • ISO上限がほしい
  • インターバル撮影でも2MP以上で撮りたい
  • 解像感は良化したが、車速上げるとやっぱりブレる
  • VIVID設定なのに、あんまりVIVIDじゃない

もう、ここまで来ると
一眼を車載で使ったほうが
イイんじゃないかと思う。

QX-1買って、パンケーキと
フィッシュアイコンバーター使ったほうが
幸せになれるんじゃないかと思ってきた。

www.sony.jp

とりあえず手持ちのコンデジと一眼で
もう一回車載の夢を見るか。