マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

この前のリベンジをすべくアクションカムを装着してもう一度首都高に行ってきたんだけど

スポンサーリンク

この前は色々ありました。

前回。masaru.hateblo.jp

まずはアクションカムの取り付け

今回はこんな感じにしてみました。

f:id:domomasarudesu:20151031221120j:plain

ゴルフの単眼カメラやセンサー類が
配置されている裏側に装着。
天地が逆になるので、フリップモードで撮影。

本当はサクションカップマウントで
取り付けたかったんだが、
表面が微妙にザラザラしているため、
取り付けられず・・・。

結局強力粘着テープで貼り付け。
多少凹凸がある表面でも取り付けできる
サクションカップマウントが欲しいです・・・
高そう・・・

インターバル撮影はやめました

f:id:domomasarudesu:20151031222709j:plain

インターバル撮影だと撮影画サイズが
小さくなることが判明・・・。
なので、普通の静止画で撮影することに。

ただ、静止画なのでいちいち撮影するのが面倒。
今回は自前でAndroidアプリを書いて、
カメラとWi-Fiと接続して、アプリから
定期的に静止画撮影を行うようにしました。
詳しい内容は大人事情で内緒です。

さてドライブ

f:id:domomasarudesu:20151031223425j:plain
曇天です。
料金所は意外と綺麗に撮れてます。
今回の取り付け場所であればフロントガラスへの
映り込みの心配はありませんが、
あまり角度の調節が出来ず、
結局ダッシュボードが見切れてしまっています・・・。

f:id:domomasarudesu:20151031223615j:plain
ベイブリッジ
撮影タイミングが難しいのと、
どうしても中央分離帯の上から撮って、
完璧なシンメトリーを狙いたい衝動にかられる。

f:id:domomasarudesu:20151031223649j:plain
やや暗所もだと、被写体ブレ(?)がきになる。
そんなに速度出してないんだけどなぁ(真顔)
やっぱり、あんまり車載には向いてないのかなぁ・・・

おまけ

とりま辰巳

はい。
f:id:domomasarudesu:20151031224047j:plain

帰り際の大黒でヒヤリハット

週末の割に、工事の影響で空いてましたが。
f:id:domomasarudesu:20151031224142j:plain

前方攻めすぎました。
ギリギリセーフ。
f:id:domomasarudesu:20151031224227j:plain