読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

2015年前半に買ったガジェットを振り返る

スポンサーリンク

ゆく年くる年。
ゆくガジェットくるガジェット。

f:id:domomasarudesu:20150625235449j:plain

Pebble

masaru.hateblo.jp
getpebble.com

世間はApple Watchにぞっこんですが、元祖スマートウォッチのPebble。
やっぱりバッテリが数日持つのがいいですね。そしてハイテクすぎない感じが素晴らしい。
Apple Watchなんかと違って、ウォッチフェイスに自由度が有るのもいいですね。
今年に入ってからアップデートが行われたため、日本語化のハードルも下がり、日本のユーザーにも満足してもらえるのではないでしょうか。

Jawbone UP

masaru.hateblo.jp
jawbone.com

最初のPebbleと相まって、腕が賑やかになった。
言わずと知れたJawboneのUPです。BLE非搭載の無印UPですが、すでにディスコンのようです。
BLE非搭載ということで、充電とデータ同期はイヤホンなどと同じ3.5mmプラグで行います。ただ、これが仇となり、同期が行えないスマホが続出・・・。いまメインで使っているMoto Eは同期ができているので許します。
ちょっと運動すると、それが見える化されるのでいい反面、Withingsの体重計などと違い、不特定多数の人に情報を開示する昨日に欠けていて、ちょっとアレだった。

SONY MDR-ZX750BN

masaru.hateblo.jp
www.sony.jp

初めてのノイキャン。
今思えば、ノイキャンの恩恵はそこまで受けられなかったが、カナル型イヤホンとは違って、耳への圧迫感がなく、でも密閉されてる感がすごく良かった。通勤のお供としていい仕事をしてくれています。
もともとSennheiser HD219の後釜として購入したが、やっぱりワイアレスはいいですね。ただ、だんだん気温が暑くなってきたので、またカナル型のPlantronics BackBeat GOに戻しますかね・・・。

NISSIN DIGITAL Di622 MARK II

masaru.hateblo.jp
www.nissindigital.com

やっぱりストロボは偉大。
ポートレートなどでは必須アイテムですね。結婚式にも呼ばれる機会が多く、いい仕事をくれました。電池の持ちがちょっとアレですが、eneloopでの運用に買えてからは、それなりに持ちが良くなりました。
とはいえ、かなり自己流で使っている部分があるので、ちゃんと勉強しなきゃです。

SONY DSC-HX60V

masaru.hateblo.jp
www.sony.jp

赤ちゃん撮影用です。
ささっと取り出して、ささっと撮る。サイズ感は素晴らしいです。
ただ、画質は・・・一眼と比べてはいけませんね。
ただ、PASMが付いているので、いざとなれば・・・きっと・・・ね・・・。

Manfrotto PIXI

masaru.hateblo.jp
www.manfrotto.com

はじめてのマンフロット。
小さくてもかなり安定しているのがグッド。そしてこのデザイン。素晴らしいです。
敢えて欠点を上げるとすれば、クイックシューではないこと。このサイズの三脚に求めることではないですが、あったほうが楽ですね。

Motorola Moto E 4G 2Gen.

masaru.hateblo.jp
www.motorola.com

やっぱり素のAndroidに近いのはいいですね。
日本のキャリアから発売されてるスマホには、戻れそうにありません。
ハイエンドじゃないので、ちょっとドン臭いですが、それがまたかわいい。