マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

Jawbone UP24を買ったつもりだった

スポンサーリンク

ほら、さぁ。
運動のモチベーションも上がるしBLEの勉強もできるかなって思ったんです。

f:id:domomasarudesu:20150205221249j:plain

なんということでしょう(棒)

24という数字が見えません。
だから安かったんですね。
ラズパイ2も目前で品切れになるし何なんでしょうか。

Jawbone UPを買いました

ディスコン

UP by Jawbone™ | スマートなアクティビティ トラッカー(活動量計)でさらにスマートなあなたに
いわゆる腕につける活動量計です。
無線通信機能はがないが、10日間という驚異的なバッテリーライフ。

仕様バグ的な

充電やデータの移行は、UPについてるイヤホンジャック経由。
これがまたクセモノでした。

f:id:domomasarudesu:20150205225738j:plain
スマホのイヤホンの穴にUPを挿して、おそらく音楽の代わりに信号を送受信してデータを同期するんですが、スマホによってその信号に手が加えられてしまい正しく通信できない場合があります。(イコライザーとか、Bea◯sAudio的な奴が邪魔なんですよ)

結局、周りにあるスマホを色々試したところ、

  • Huawei Ascend G6 X
  • Nexus 5 X
  • Xperia E X
  • Xperia SOL21 OK
  • Alcatel One Touch Evolve OK

こんなかんじでした。きっとiOSデバイスなら大丈夫なのでしょう。Androidはベンダーが良かれと思って実装されてる機能が仇となってこのような結果になるのかもしれません・・・

とはいえ、いい感じ

歩数はもちろん、睡眠もモニタリングできます。
f:id:domomasarudesu:20150205225815p:plain

トドのつまりは、朝とか眠りが浅い時を狙ってUPが起こしてくれたり、ただの活動量計ではないですね。しかも、うちの体重計(Withings)との相性もよく、体重データをSyncできます。すごい!

買ってよかったの?

今のところはYes。
手間がかかるほど可愛い。僕はそういうアレです。
でもね、ロットによってアレなUPがあるそうです。
故障したら全力で日本代理店に連絡する所存です。