読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

もうそろそろ4万キロだし、今後のゴルフたんについて考えてみる

スポンサーリンク

ゴルフ、かわいいよゴルフ。

結構走りました

f:id:domomasarudesu:20150531174333j:plain

一昨年の10月に納車。
もうすぐ3年目、もうすぐ4万キロ。
よく走りました。ここまで大きなトラブルなし。

DSGオイルとATFについて

f:id:domomasarudesu:20150531174541j:plain

悩んだんですが、結局無交換の方向です。
ゴルフ7の乾式7速DSGのオイルは湿式と異なり、基本的に無交換とのこと。
とはいえ、長く乗りたいので変えたほうがいいのかなぁとウズウズしていましたが、
Maniacsさんと相談した結果、DSGオイル、ATFともに無交換で行きます。
逆に保証期間内に何かが起こればすぐさまディーラーに持って行って、
メカトロをもろもろ交換してもらったほうがいいかもしれないっすね。

こだわるべきはエンジンオイルなのかしら

f:id:domomasarudesu:20150531175331j:plain

結局この子です。※飲み物ではありません

ワコーケミカルのフューエルワンはお守り代わり。
3万キロ達成時から5000kmごとにやってますが、これがなかなかいい感じ。
ガソリンと混ぜて走ると、トルクが太くなったような感じがある。
これだけ体感で効果があると、逆にどれだけ汚れてたんだよって思いたくなる。
直噴はその辺をちゃんとケアすべきで、放置しちゃまずそうですね。

エンジンオイルは、相変わらず例のロングライフオイル。
www.volkswagen.co.jp

15000km(30000km)無交換で良いらしい。
とはいえ、5000kmくらいおきにオイルの継ぎ足しをすることが大前提。
良くも悪くも、あと数年は保証期間内でオイルの継ぎ足しが無料なので、
保証が切れるまではこの怪しげなオイルでいいのかなぁと思ってる。
保証が切れたら、オイルを変えるか考えるか。

そろそろタイヤ交換?ホイールもいっとく?

f:id:domomasarudesu:20150531181359j:plain

デフォルトで付いてたミシュランエナジーセイバー。
日本のメーカーより長持ちするのはいいですが、サイドウォールがすごく柔らかくて、
いわゆるコシがないタイヤ。空気圧が低いとちょっとふわふわするような印象が。
フランスみたいに石畳もめったに走らないし(元町くらいかな)、
もうちょっとしっかり目でもいいのかなって思ってる。
それでもミシュランに対する崇拝は消えないので、パイロットスポーツとか
プライマシーとかその辺をチョイスするんだろうと思う。
ピレリはちょっとロードノイズがうるさいし、日本のタイヤはやわらかすぎる・・・

せっかくならホイールも変えたいよね(真顔)
とはいえ、インチアップにはそんなに興味はないし、
ある程度信頼できるメーカーの軽量ホイールであればいいかなって思ってる。

www.enkei.co.jp
このあたりかなー。

あんまり軽くし過ぎるとタイヤが暴れるとも言われますが、
そこはきっとビルシュタインがどうにかしてくれるって信じてる。

他のVolkswagen関係の記事はこちら

masaru.hateblo.jp