マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

楽天スーパーセールで買い増ししたChromecastが届いたので嫁実家のTVに取り付けてやったぜ

スポンサーリンク

Chromecastのモデルチェンジの噂も。

masaru.hateblo.jp

HDMIに挿してオシマイなんだけど

f:id:domomasarudesu:20150922230655j:plain

基本はChromecastを刺すだけ、そんな感じ。
ここでちょっと問題なのはUSB給電。

どこから給電するか話

最近のTVだと、USB端子が付いてて、
HDDを接続したりできるようになってるんだけど。
今回のTVはちょっと古いタイプ(?)なのか、USB端子が無く・・・。
仕方なく コンセント⇔AC/DCコン⇔Chromecast で接続。

あとはWi-Fiの設定をして終了

f:id:domomasarudesu:20150922231418j:plain

Android端末側にChromecastアプリを入れてセットアップ。
大した設定項目はなく、強いていうならアクセスポイントの
パスワードくらい。

AQUOSでも快適キャストライフ

ソニーBRAVIA同様、AQUOSでもChromecastに何かしら
キャストするとTVの入力が自動で変わり、画面が表示される
安心仕様。

ただ残念なのが、どうやって元の画面に戻すのかということ。
literacyの低い人には、優しさが仇となるような気がしなくもない。

進化するChromecast

Exclusive: This is the 2nd gen. Chromecast w/ backdrop feeds, better WiFi, ‘Fast Play,’ more | 9to5Google

噂ですが、もうすぐ第二世代が発表になるとか。
ちょっと機能がてんこ盛りになりそうですねぇ。
だったら、安く第一世代が欲しいところです。


それでは良いChromecastライフを!