マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

アルカスイス互換と聞いてクイックリリースプレートを無性に買いたくなってeBayを見てみた

スポンサーリンク

僕らのeBay

アルカスイスってなに?美味しいの?

https://de.wikipedia.org/wiki/Arca-Swiss

ダンケ、僕はドイツ語が読めないんだ。

news.mapcamera.com
photographylife.com

日英くらいなら。
アルカスイスはカメラ用品のメーカー。
そのブランドで用いられている雲台とそのプレートのシステムと
互換性がある(もしくは真似て作られた)パーツは、
一般的にアルカスイス互換というらしい。

増えつつあるアルカスイス互換

ジッツオ、雲台に新クイックリリースシステム採用 - デジカメ Watch
最大搭載重量20kgのアルカスイス互換自由雲台など - デジカメ Watch
マンフロット、XPROシリーズに自由雲台を追加 - デジカメ Watch

調べると、意外と各社アルカスイス互換の雲台を使っています、と。
さて、現在メインで使ってるFotoProの三脚ですが、

www.asanumashoukai.co.jp

実はアルカスイス互換らしく、これはちょっと試してみないと。
しかしFotoProってすごい名前ですよね・・・

で、eBayでポチりました

www.ebay.com

約2週間で到着。
f:id:domomasarudesu:20150905001227j:plain

粗悪品という感じはなく、ガッチリとしてて安心できます。

f:id:domomasarudesu:20150905001327j:plain

α57に取り付け・・・。おや・・・。

f:id:domomasarudesu:20150905001408j:plain

L字に沿ってカメラを固定すると・・・。

f:id:domomasarudesu:20150905001528j:plain

電池蓋が開かなくなる、汎用品クオリティ。
でも、プレートが純正品よりもがっちり固定されているので、
今度の撮影会で使ってみたいと思います。