読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

mineoのDプランで快適MVNOライフをエンジョイしてみた

android gadget
スポンサーリンク

マイネオって読みます。

f:id:domomasarudesu:20151008221250j:plain

マイネオ、キャンペーン中でした

mineo.jp

もともとauの回線を使ったMVNOを提供していたmineo。
最近、docomo回線を使ったMVNOも提供開始しました。

これに伴って、6ヶ月800円+税分割引するキャンペーンをやっています。
せっかくなので、mineoのSIMを使ってみることにしました。

mineoにする前の回線運用

masaru.hateblo.jp

以前、さんざんMVNOについては何が最適解か検討してきたが。
個人的には結局、通話回線+データ回線の2個持ちが
一番良いような気がしている。

世はMVNO戦国時代。
今回のmineoのように、新規顧客を優遇するキャンペーンがあったり、
その一方で、ユーザー数増加のためにトラヒックが増加し
スループットの低下が起こることだってわかる。

そのような、状況が刻々と変化する環境の中で、
通話回線はMNP時に違約金がかかるなどの制約があるので、
回線を分けて、通話回線はある程度固定で、
データ回線をその時々で最適なMVNOに変更するのがいいような気がする。

楽天モバイル→mineo

masaru.hateblo.jp
以前、ついうっかり買ってしまったタブレット
刺している楽天モバイルのデータ回線をmineoに変更した。

もともと加入していたのは月3.1GBのプラン。
ただ、やたら速度が遅い。
f:id:domomasarudesu:20151008222531j:plain

時間帯にもよるが。
ロングタームエボリューションとは何だったのか。
これは酷いものです。

で、mineoに変更した途端。
f:id:domomasarudesu:20151008222700j:plain
はい。
ユーザー数が少ないのでしょう。
きっとたまたまなのでしょう。
ただ、楽天モバイルに比べて速すぎる。
快適すぎるぜ!

お金

楽天モバイル

3.1GBプラン 900円+税

mineo

3GB 900円+税 そこから、家族割で−50円+税、キャンペーンで(−800円+税)*6ヶ月

今回、嫁も半ば強制的にmineoに変更させたので、
家族割で50円引き。家族割や複数回線割が効くのはいいですね。

気になったこと

Lollipopのバグを踏んだ?

f:id:domomasarudesu:20151008223612j:plain
Yoga Tab2 8だけど、なぜがAPN設定ができなくなっていた。
初期設定に戻すことも、新規追加することもできず詰んだ。
結局ファクトリーリセット・・・。つらい。

mineoのdocomoは他社MVNEを使っていない?

mineoのAPNを見る限り、

APN:mineo-d.jp
ユーザ名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP

うーん、これはケイオプティコムでL2接続してるんでしょうか。
今後の速度がきになるところです。

しれっと楽天モバイルのAPNも変わっていた

もともと、

APN名 vdm.jp
ユーザ名 rakuten@vdm
パスワード vrkt
認証方法 CHAPまたはPAP

VDMってなんなんだよ?っていう疑問。metamoscape.net

まぁ、そこは謎なんですが、今回以下のように変更に。

APN名 rmobile.jp
ユーザ名 rm
パスワード 0000
認証方法 PAPまたはCHAP

NTTPCコミュニケーションから
フュージョンコミュニケーションズにガラッと変えてきましたね。
速度に変化が有るのでしょうか?