マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

楽天スーパーセールでHTC Desire 626を買って楽天モバイルに再度加入した話(回線編)

スポンサーリンク

楽天厨。

f:id:domomasarudesu:20151212221751j:plain

これ買いました

www.htc.com
いわゆるローエンドのSIMフリースマホ
自称ガベージコレクターとしては、
非常に琴線に触れるガジェット。

そして楽天スーパーセール。
このDesire 626が半額・・・。
item.rakuten.co.jp


条件は、音声通話契約に加入すること。
折角の機会なので、メインの
ソフトバンク回線を
楽天モバイルに
MNPしてみました。

実はその後、音声通話契約に加入しなくても
半額で買えるセールが開始してます・・・
まぁ、いいです。
smhn.info

ただ、こちらの場合は端末の代金とは別に
契約時に事務手数料(だいたい3000円)がかかります。
そう考えれば楽天スーパーセールよりは
若干ではありますが、実質値上げ。

今回は回線の話をメインに話します。

人生初のオンラインMNP

12/7の昼過ぎ

予めソフトバンクに対して、
電話でMNP予約番号を発行させておいて、
いざ楽天モバイルのサイト上で手続き。

音声契約なので本人確認書類が
必要となりますが、
免許証の写メを
アップロードするだけ。

もともと楽天会員だったり、
楽天銀行に口座を持っている影響か、
写メをアップロードして速攻で本人確認終了。

MNP番号や支払い方法などの個人情報を打ち込んで
手続き終了。

12/8の昼過ぎ

もともと使っていたソフトバンクの電話が
使えなくなった。もしかしてMNPの手続きが
完了したのだろうか。

やっぱりこういう時のために、通話の端末とは
別にデータ通信できる端末を持っておくと
便利だなぁと確信。

電話が使えなくても、
どうせ誰もかけてこないので大丈夫です(笑)

12/9の夜

端末到着。
9日であればどのタイミングでも
発送可能だったが、帰宅後に
スマホを受け取りたかったため
夜の時間帯に時間指定で配達依頼。

アンボクシング

f:id:domomasarudesu:20151212223258j:plain

スマホ本体とSIMに加えて、
純正ケースも付いてました。

f:id:domomasarudesu:20151212223535j:plain

SIMカードは真っ白。
docomoのMVNO専用SIMなのでしょうか、
今まではdocomoのロゴが
デカデカと印刷されていたのに(笑)
MVNOも市民権を得てきたのでしょうか。

bylines.news.yahoo.co.jp

気になる楽天モバイルの通信速度

masaru.hateblo.jp

実は以前、楽天モバイルの
データプランで契約していたものの、
通信速度が遅く、あまり使い物に
なりませんでした。

楽天モバイルのAPNが変更となった

楽天モバイルのAPNが
vdm.jpからrmobile.jpへ変更となり、

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] VDM.JP

[登録者名] 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
[Registrant] NTTPC Communications,Inc.

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] RMOBILE.JP

[登録者名] フュージョン・コミュニケーションズ 株式会社
[Registrant] Fusion Communications Corp.

こんな感じで会社も変わっているようです。

mobile.rakuten.co.jp

以前、契約していた時はvdm.jpでしたが、
今回はrmobile.jp。変化が楽しみです。

朝の時間帯@横浜

f:id:domomasarudesu:20151212224819j:plain

速い。
まだユーザー数が少ないからでしょうか。

お昼の時間帯@品川

f:id:domomasarudesu:20151212224914j:plain

なんか楽天モバイル感が出てきました。
それでも2MBは出ているので、
1MBも出ない時があった以前より
良化している用に思えます。

夕方の時間帯@品川

f:id:domomasarudesu:20151212225025j:plain

まぁこんなもんか。
下りは我慢の時間帯が続きますが、
それなりにブラウジングもできるので
良しとします。

端末や使い勝手などは

また今度。
こちらです。
masaru.hateblo.jp