マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

最近行ったIoT関係の勉強会のまとめ的なことをメモしておく

スポンサーリンク

うーん、なんか作りたくなってきますね。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.11 @ Microsoft Japan

iotlt.connpass.com

f:id:domomasarudesu:20160204110948j:plain

雑感

品川開催は楽でいい。
MSオフィスは飲み物が飲み放題。

MS、Azure

自学自習コンテンツを公開しているので、
ちょっと見てみようかなと思った。

Paypal

この勉強会のスポンサー。
実はいろんなAPIを公開している。
ハッカソン・アイディアソンなど
デベロッパー向けの支援やイベントも
多く開催しているとのこと。

IchigoJamの話

ichigojam.net
イノシシ駆除のシステムを
IchigoJamで作ったおじいさんがいるみたい(すごい)。

これかな?
fukuno.jig.jp

リノベる。さんの話

www.renoveru.jp
スマートハウスのモデルルームに
HueだのQrioだの、いろんなデバイスを設置。
結果として、それらをコントロールする
アプリの数がすごいことになって
全然スマートじゃなくなった話。
一つのアプリにまとめられたらなぁ・・・。

IoTのセキュリティの話

やっぱりセキュリティは重要。
ドローン:Wi-Fiに鍵がない、telnetで入ると即rootで・・・
ODB2のBTドングル:パスコードが1234。アクセスできると、車のアンロックなどもできる。

その他

Johnny-Fiveとか使えばJSでArduinoやらが動かせる。
圧力センサーを使って醤油の残量を図って、Slackへ。

IoTの「T」が見れるでShow! @ ニフティ株式会社

iot.nifty.com

f:id:domomasarudesu:20160204112519j:plain

雑感

商品の展示や商談のイメージが強い。
黒いスーツ着たリーマンばっかりだった。
ジーンズにトレーナーはちょっと浮いた。

ニフティはすごいね

Facebook傘下のParseのサービス終了に伴って
Niftyクラウド、mBaasに引っ越す人も多いのかな。
ニフティはIoT向けの部署があって、
Parseからの乗り換えを対応してたり、
IoTをどうやって使っていいかわからに人への
相談窓口もあったりして、結構IoTに積極的。
いろんな要求から、アイディアのデザイン、
アプリのデザイン、システムのデザイン、
プロとの作成までありとあらゆることをやってくれる
とのことで、まさにコンサル。

ぷらっとホーム?

そんなふざけた名前の会社があるなんて
知らなかったけど、説明を聞いて製品が欲しくなった。

www.plathome.co.jp

いわゆるIoTゲートウェイを作っていて、
無数のセンサーデバイスを束ねて、
ゲートウェイからWi-Fi/Cellular/Ethernetなどを使って
データをクラウドにアップロードするデバイス。
今流行の0 SIMと組み合わせれば、
なんか夢が広がりそうな雰囲気。

lte.so-net.ne.jp

こういう製品が安価で手に入ると、
僕みたいなマイコン好きも使ってみたくなる。