読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

最近行った勉強会をまとめてまとめてみる

スポンサーリンク

渋谷は遠いです。

勉強会の場所ってなんかアレなんですよね

たしかに「エンジニア向けのオープンスペース」だったり
「イケイケな会社のオシャンな部屋」みたいなのが多いんですが。

なんせ遠い。品川から遠い。
でも最近わかったのは六本木は品川からバスに乗っちゃえば楽。
ただ勉強会が終わった後はバスが無かったりするので、
結局修羅場と化した東急東横線に乗らざるを得ません。

京急さん、なんとか六本木とか渋谷にも
走って頂けないでしょうか。

はい。

potatotips #18

connpass.com

なんか発表資料は上がっているようなので、
そっちを見てもらえればいいと思います(笑)

f:id:domomasarudesu:20150618230829j:plain

BizReachさんのオフィスですが、とにかくおしゃれ。
カフェかよ、と。すばらしいです。

カレンダーの話

月曜日始まりなのか、日曜日始まりなのか。
ここの宗教戦争は意外と根深いというもの。
アプリでカレンダーを使うときは要注意ですね。

WebViewの話

AndroidのWebViewはバージョンによって(ry
結論から言うとCROSSWALKのWebViewを使うといいらしい。
バージョンによってちょっとずつ挙動が違うって嫌ですよね。
Wi-FiとかBTもなんかうまいこといかないですかねぇ・・・。

Android Mの話

パーミッション、指紋、マルチウィンドウの話。
パーミッションはウザいなぁ・・・。いちいち使えるか確認しなきゃいけないし。
そもそもWi-FiのBehaviourが変わるのも嫌なんですが、
そっちの話も聞きたかったなぁ。

カードUIの話

これが一番聞けて嬉しかった。
カードUI実現のためにレイアウト重ねあわせたり、Viewを無駄に追加したりと、
かなりパフォーマンスに影響をおよぼすようなことをしなくても、
DrawableXMLを使えば、レイアウトを重ねずに実装できますよっていう話。
v7CardViewでもいいんだが、結局レイアウトが重なったり、
Paddingの設定が面倒とのこと。
一方で、最近のスマホはスペックいいし、ちょっとくらい
複雑なレイアウトでも平気だったりするのかな(笑)

IoTLT #4

iotlt.connpass.com

f:id:domomasarudesu:20150618232105j:plain

21Cafeというこちらもオシャンなスペース。
一部の方からはトイレにしか見えないなどと言われましたが
他の勉強会とは違って、なにか作りたくなってくるようなそんな時間でした。

コーヒーメーカーの"バリスタ"をハックした話

BTでスマホと接続し、遠隔でコーヒーを淹れられるようにしたとのこと。
そういう、ちょい足しできなハックはいいですね。

MilkcocoaとRaspberryPiで玄関の明かりを監視した話

これ、ちょっとおもしろそう。
いままで、Arduinoとかで取ったデータを
どこかにアップすることはなかったので、
とりあえずどこかにアップしてみようかな。

家の使用電力を可視化した話

これもなんかやってみたい。
せっかくなので、車関係の情報を取得してみようかな。

MakeyMakeyを触ってみた話

MakeyMakey自体は「ああ、それGIGAZINEで見たわ」的な内容でしたが。
IoTが普及してきて「とりあえずやってみた」というのが簡単にできる時代。
逆に、より「エンジニアの企画力」が必要とされるのではないかという
話が面白かった。枯れた技術でも意外な物と物をつなぐことで
新しい価値を見いだせたりする。そういうものをいつかはやってみたい。


っていっても結構アイディア勝負だったりするので、
まずはやれることからやりますかね。