マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

なんだかんだ簡単にガラスコーティングできるファインクリスタルの特徴をまとめておく

スポンサーリンク

色々ボデーケアを使ってきましたが、
その中でもいい感じ。

f:id:domomasarudesu:20160319184457j:plain

容易な施工

とにかく楽。
湿式施工推奨で実際に湿式施工でも
それなりに効果があります。
湿式施工でもムラができにくく、
濃紺車でも安心して施工できるのがいいです。
(おそらく)コンパウンドは配合されておらず、
(たぶん)洗浄成分は含まれてないので、
下地が削られることを気にせずに施工できます。
むしろ乾式施工だと痛い目に遭うという罠。

まぁ、ポリマー系に比べて耐久性がないと
一般的に言われますが、こんなに施工が容易だと
このネガはネガではなくなります。

それなりに艶感、それなりに撥水

f:id:domomasarudesu:20160322220228j:plain

撥水系です。
そもそも親水系が良いんじゃないの?
っていうツッコミはこの手のコーティング剤には
酷なのでしないことにします。

f:id:domomasarudesu:20160322220359j:plain

そしてこの艶感。
下地処理をポリッシャーでしておけば、
かなりの艶感、この鏡面仕上げ感。

いままで使ってきたコーティング剤比較

比べて良いのかわかりませんが、
比べてみます。

名前 Pros Cons

ファインクリスタル
施工が容易
コスパが高い
ムラになりにくい
アラビックヤマトの香り
耐久性は期待できない
艶感が高いわけではない

バリアスコート
簡単に艶感が得られる
若干汚れも落ちる
撥水性能に耐久性がある
ムラになりやすい
乾式施工・拭き上げが必須
下地を溶かしそう
石油系の匂い

シェイクワックス
達成感がある
厚みのある艶感
ムラになりにくい
カルナウバロウの甘い香り
乾式施工が基本
塗布して乾燥させて拭き上げが必須

プレクサス
簡単に艶感が得られる
若干汚れも落ちる
撥水性能に耐久性が有る
甘い(甘ったるい)香り
ムラになりやすい
乾式施工・拭き上げが必須

ポリラック
厚みのある艶感
艶感に耐久性が有る
ココナッツのような香り
絶大なる達成感
乾式施工
とにかく施工がだるい
塗布して乾燥させて拭き上げが必須
コスパが悪い