マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

AndroidWear端末を借りられたのでとりあえずHelloWorldしてみた

スポンサーリンク

とりあえずね。
今更だけど。

f:id:domomasarudesu:20151018163442j:plain

SONY SmartWatch3

www.sonymobile.co.jp

気づけばもう、3なんですね。
言わずと知れたAndroid Wear端末であります。

普段はPebbleを愛用してるんですが、
今週末だけは浮気をしています。masaru.hateblo.jp

なんだかんだ言って、Androidなんでしょ?

Androidならチョロいっしょ(笑)
そう思っていました。

開発者モードの有効化

とりあえず、スマートウォッチを
ADBで接続できるようにします。
設定→端末情報の中の「ビルド番号」を
いつものように連打。

f:id:domomasarudesu:20151018164101j:plain

はい。

とりあえずAPK作りますか

良い世の中です。
Android Studioにはテンプレが入っているので、
簡単にWear向けのアプリを作成できます。

f:id:domomasarudesu:20151018164438p:plain

こんな感じでWearを選んで、minSdkLevelを選んで。

f:id:domomasarudesu:20151018164602p:plain

テキトーにアクティビティ選んで、ドン。

なーんだ普通じゃん

と思ってたんですが。
f:id:domomasarudesu:20151018171256p:plain

まずレイアウトがBoxInsetLayout。
なんだよそれ・・・。

BoxInsetLayout | Android Developers

ふーん。
なんだかWear端末のディスプレイ形状とかの
差分をうまいこと吸収してくれそう。

そしてアクティビティ。

f:id:domomasarudesu:20151018171719p:plain

WearableActivity!
なんじゃそれー(笑)

WearableActivity | Android Developers

いわゆるWear端末向けのアクティビティっぽいっすね。
特に消費電力をなるべく抑えるアンビエントモードへの
遷移時に呼ばれるメソッドが追加されているのと、
アンビエントモードか否かを調べるメソッド
追加されているようですね。

気を取り直してRun

サンプルコードのままRun。

f:id:domomasarudesu:20151018172257j:plain

はい、HelloWorldできまし・・・

できてないです!
大切なHが欠けています!

スクリーンショットを撮ったんですが、

f:id:domomasarudesu:20151018172429p:plain

こっちだと上手く表示されているので、
BoxInsetLayoutを使っているからといって、
あまりViewをピタピタに
配置してはイケなさそうです。

まぁ、なにはともあれ

なんとなーくアプリ作れそうな手応え。
ただ、やっぱり思ったのは、
まずはリファレンスを読みましょう(笑)

Android Wear | Android Developers