マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

人感センサーを使ってみた

スポンサーリンク

人感センサーをArduinoで使ってみました。

PIR(Passive Infra-Red)センサは意外と簡単。

 

f:id:domomasarudesu:20150112014503j:plain

 

表側はこんな感じ。

 

f:id:domomasarudesu:20150112014533j:plain

 

裏側はこんな感じ。OUTがHIGHであれば動体検知というわかりやすい仕組み。

しかもキャリブレーション済みという、ゆとりでもすぐに使えるタイプ。

とりあえず、動体検知してLチカしてみた。

 

f:id:domomasarudesu:20150112014752j:plain

 

無事にLチカ。

せっかくなので、IKEAで買ったLEDライトを分解してArduinoとつけてみた。

 

f:id:domomasarudesu:20150112014900j:plain

 

これ、明るさセンサと組み合わせれば、

「夜に寝てる時に、急にトイレに行きたくなっても、人が動いたことを検知して足元を照らしてくれる」

みたいなライトを自作できるな。今度作ってみるか。

 

っていうか、eBayで注文したMicro互換機が届かなくて死ぬ。