マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

いろいろ訳あってクックパッドにレシピを投稿してみたんだが意外とレシピを投稿するって難しいんだねっていう話

スポンサーリンク

クッキングパパ

実はモニターに当たりまして

創味シャンタンDXのモニターに当選。
あの白いカンカンを無料でゲットできることに。

cookpad.com

ただし、創味シャンタンDXを使ったレシピを
COOKPADに投稿することが条件。
料理はできないことはないのですが(震え声)、
人様にお出しできるようなものは無い・・・

肝心の創味シャンタンDXの実力は

f:id:domomasarudesu:20151109204806j:plain

要は味覇(ウェイパー)みたいなもの。
半練タイプなので、鍋とかスープとかには
もってこいだが、炒め物やチャーハンは
ちょっと溶けにくくてアレ。
クックドゥーの香味ペーストのほうが、
料理はしやすい印象。

で、どのレシピを投稿するか

f:id:domomasarudesu:20151109205047j:plain

野菜炒めとか鉄板過ぎて面白くないので、
あえて変化球なズボラ系で、
エンジニアの観点(笑)からレシピを書いてみました。

cookpad.com

かなりふざけてますよ。

意外とレシピ投稿って大変なのね

定量性の話

そんなもの、僕の料理には無いです。
感情と工数ドリブン。
とはいえ、レシピなんで書かなきゃダメなんですよね…。

料理と過程の写真の話

写真を撮りたくて料理を作っているわけではなく。
料理をするために料理をしてるわけであって。
なかなか料理しながら写真って難しいですね。
光量とか構図とかテキトーですよね(笑)
そんなの気にしてたら麺伸びるわ。

ズボラ イズ ベスト

まぁ、なんだかんだレシピっていうのは
難しいものです。

いかに手を抜いて8割品質の料理を作るか。
そんなことをターゲットにしたレシピサイトが
あっても面白いのかな。

でもCOOKPADすごいよ

レシピ書いて、バズらせて、
いつかはワイドショーとかの
お料理コーナーとか出てみたいものです。

COOKPADから届いたメール。

f:id:domomasarudesu:20151109204423j:plain

うん!僕頑張る!
モチベーションを上げる施策もしっかりてますね。


f:id:domomasarudesu:20151109204514j:plain

うん、そんなに見なくていいし!
わざわざレポートしなくていいよ!