マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

ひょんなことからHDR-AS100を友人から頂いたのでちょっとドライブしてきたんだけど

スポンサーリンク

実は初めてのアクションカメラ所有。

ありがとう

友人夫妻から、アクションカメラを譲って頂けたので、
試運転がてら、ドライブしてきました。
ありがとうありがとう。

で、何を頂いかというと、これ。
SONY HDR-AS100V。www.sony.jp

f:id:domomasarudesu:20151025221457j:plain
このまえ買ったManfrottoの三脚に
付けてみた。こんな感じ。

とりあえずダッシュボードに乗っけてみた

ほぼほぼ初期設定のまま、インターバル撮影。
撮って出しの画像がこちら。(たぶんリサイズはされてる)

f:id:domomasarudesu:20151025230041j:plain

たぶんもうちょっと画角は広くできるのかな。
(手ぶれ補正を切れば、きっと)

湾岸線を走って思ったこと

ダッシュボードが見きれる

画角の広さは、時には仇となるようで。
うちのゴルフみたいに、ダッシュボードが
ほぼ水平だと、結構ダッシュボードが写ってしまう。

f:id:domomasarudesu:20151025231240j:plain
しょうがないので、ダッシュボードの縁の
斜めってるところに粘着テープで固定させました。
やっぱりサクションカップマウントが欲しいけど、
ゴルフのダッシュボードは低反発な柔らかい素材で、
表面が本皮風の加工がされてるので、
どうすれば良いのかな。

f:id:domomasarudesu:20151025231616j:plain
一応、こんな感じになりました。

フロントガラスにつけると、
場合によっては保安基準に違反しちゃうので、
注意が必要です。

イ 専ら乗用の用に供する乗車定員 10 人以下の自動車(以下本条において「乗用自動車」という。)にあっては、次の(1)又は(2)に掲げる範囲にはり付けられたものであること。ただし、前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部の実長の 20 %以内の範囲にはり付ける場合にあっては、この限りでない。
(1) 運転者席の運転者が、別添 37「窓ガラスの技術基準」2.9.に規定するV1点から前方を視認する際、車室内後写鏡により遮へいされる前面ガラスの範囲
(2) 別添 37「窓ガラスの技術基準」2.8.に規定する前面ガラスの試験領域B(以下「試験領域B」という。)及び試験領域Bを前面ガラスの水平方向に拡大した領域以外の範囲

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_039_00.pdf

前ピン?

若干遠くの物体がボケてるような。
上の写真も若干、交差点名が・・・。

f:id:domomasarudesu:20151025232236j:plain
トンネルに入っても、
フロントウィンドウのゴミが
綺麗にピント合ってて泣ける。
ちゃんと洗車しなきゃ。

おや?心霊現象?

さっきの写真に、
写っちゃいけないものがうつりこんでるんですよね・・・。

f:id:domomasarudesu:20151025232546p:plain
ぎゃー。
上部中央にカメラが見切れてます。
白いボデーと黄色いマウントが・・・。
ゴルフのフロントガラス、結構寝てるからなぁ。

もしかして、黒い布とかかぶせて
使わなきゃいけないんですかね。
ちょっと工夫が必要そうです。

USB給電できるのは助かる

最近はそれが普通なんですよね、きっと。

f:id:domomasarudesu:20151025234458j:plain
モバブーから給電したり、
シガーから給電したり、
夢が広がります。

そんな感じで、いろいろ使い倒してみます

f:id:domomasarudesu:20151025235233j:plain
とりあえず充電して、寝るか。