読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

格安SIMへの移行についてまとめておいた:③2個持ちで通信費を抑える場合

スポンサーリンク

(随時更新します)
実はこれが一番おすすめです。

3部構成になっています。
格安SIMへの移行についてまとめておいた:①格安SIMとは - マサルの備忘録
格安SIMへの移行についてまとめておいた:②格安SIMにMNPする場合 - マサルの備忘録
格安SIMへの移行についてまとめておいた:③2個持ちで通信費を抑える場合 - マサルの備忘録

f:id:domomasarudesu:20151008221250j:plain

なんだかんだキャリアのメールは便利

あまり望ましいことではないですが、
キャリアメールは非常に便利な上、
サイトによっては、そのサイトの会員登録で
キャリアメールが必須だったりします。

格安SIMにMNPしてしまうと、キャリアメールが使えなくなり、
そのような「キャリアメールに縛られた世界」を
生き抜くことは出来ません。
でも通信費を下げたい。

そこで2個持ち

ケータイ2台体制で暮らすということです。
デメリットを先に行っておくと、
常にケータイを2台持たなければならないこと。
まぁ、それがペインになる方にはお勧めできません。

2個持ちのメリット

安い

以前、ソフトバンクiPhoneを使っていました。
でも月々7000円とか8000円とか・・・。
月に何度も美味しいランチに行ける額です。勿体ない。

というわけで、今はこんな感じになってます。

訳あって3台持ちですが、それでも月3000円くらい。
ガラケーではもともとキャリアメールを使ってましたが、
友達がいないのでキャリアメールは不要と判断。やめました。

キャリアメールがつかえる

いうまでもなく。
友達がいないので今は使ってませんが。

データ通信用のSIMは最低利用期間や違約金などの縛りがない/少ない

通話SIMだと面倒ですが、データ通信SIMなら縛りなし。
気に入らなかったらすぐに解約、他の業者のSIMに乗り換えが出来ます。
格安SIM界隈は非常に盛り上がってるため、価格競争が激化しています。
ちょっとでも安い格安SIMがあれば、すぐに移れるのはメリットです。

どのSIMを買えばいいの?

なんでも良いと思います(笑)
さっきも言いましたが、縛りが緩いため、契約したSIMが微妙だったら、
すぐに解約して他のSIMを買っちゃうのもありです。

ちなみに私はmineoのdocomo回線を使ってます。
キャンペーン中で、基本料金が安くなっておすすめ。masaru.hateblo.jp