読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

Polo(6R)っていい車だったなって振り返りながら、今後のGolfを考える

スポンサーリンク

Poloとはいえ。やっぱりVWはいい。

Polo(6R)の完成度は高かった気がする

f:id:domomasarudesu:20150411220032j:plain
代車で数日借りたPolo

良かったこと

1.2のターボ。おそらくGolf7のTL/CLと同じようなエンジン。
ただ、車重や足回りのせいだろうか、Golfより相当キビキビ走る印象があった。
履いていたタイヤがスタッドレスでちょっと残念だったけど、かなりコンフォートな乗り心地。でもダンパーがしっかりしているのか、いやな振動はなかった。さすがVW
なにより、遮音性とかドアを閉める時の音とかはGolfと同レベルの高いクオリティだった。
Polo、恐るべし。

残念だったこと

内装の質感・クオリティはお世辞にもいいとは言えない。
100万円近く安い値段で買えるデミオが、かなりクオリティを上げてきていることを考えると、ちょっといただけない。じゃあ、室内のクオリティを上げればいいじゃんと思ったんだけど、そうするとGolfとの住み分けがはっきりしなくなるようでちょっと難しそう。
日本でのUP!もかなり割り切った仕様になってるけど、アレはアレでいい。UP!でもGolfでもないPoloの進む道はどこに有るんだろうか。

あとは完全愚痴だけど、
・肘置きがない
・AutoHold(停車中は自動でサイドブレーキがかかる)や、電動サイドブレーキがない
・着座位置が高い
・タイヤハウスが残念なほど広い

考えれば考えるほど

UP!に乗りたくなってきました。
GTIとかLupoの時みたいに発表されないかしら・・・。

さて、うちのGolfは…

f:id:domomasarudesu:20150411222648j:plain
初めてのイタリア街。そしてあいにくの雨。
最近、しょっちゅう左前のタイヤの空気圧が低くなる病。
左前は呪われてるのでしょうか。

どちらにしても、そろそろタイヤ交換の時期(ではないけど、そろそろ考え始めたい)。
MichelinのPrimacy3とか履いてみたいけどコストがががががががが。
ToyoのPROXESとか、PirelliのCinturato P7とか、コスパ高めなやつを履くことになりそうな。