マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

最近のArduino事情?

スポンサーリンク

ちょっと見ないうちに、ねぇ。

ArduinoのIDE1.6.1が出てた

Arduino - Software
http://www.arduino.cc/en/Main/Software

リリースノート見る感じ、バグフィックスな感じですね。

/dev/cu.* serial ports are now filtered from the port list on MacOSX

地味に嬉しいですね。
たまーにcuなのかttyなのか、何なのかわからなくなります。

Arduino Zero Proが発売されていた

www.arduino.org

32bitマイコンが乗ったArduino Uno。
ここまで無駄にハイスペックになると、逆に作る側にプレッシャーがかかりますね(笑) ただ、動作電圧が3.3Vなので注意が必要です。

実は意外と厄介なArduino界隈

Proがあるということは、無印があるのかとおもいきや。

Arduino - ArduinoBoardZero
http://arduino.cc/en/Main/ArduinoBoardZero

実はまだ発売していないようです。
じゃあなんでProがあるのかというと、結構込み入った事情があるそうです。

makezine.jp

Arduino Zero ProとArduino ZeroのサイトURLを見て分かる通り、arduino.ccarduino.orgの2種類があることがわかる。これこそが厄介の枢軸。本国イタリアでは2つのArduinoという名が含まれる会社がそれぞれArduinoを発売しているようで・・・。日本でも一澤帆布のゴタゴタがありましたが、そんな感じでしょうか。

ただ開発者観点で苦言を言うと、Arduino Zero ProはArduino IDE 1.6.1では開発できず、.orgが配布するArduino IDE 1.5.8.3を使う必要がある。今後.orgと.ccがそれぞれ発売するArduinoで使うIDEが異なるとチョット面倒ですね。