読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

足回りをBilstein B12 Pro-kit(相当)にした

スポンサーリンク

ビルシュタインのダンパーとアイバッハのサスの組み合わせなので「ビルバッハ」と言うらしいです。いままでは、ただの「バッハ」でした。今回ついに「ビルバッハ」になりました。

f:id:domomasarudesu:20150214201543j:plain

今までの経緯

タイヤハウスの隙間を少なくしたかった

Volkswagen Golf7を新車購入時にちょっと気になったのがタイヤハウスの隙間。
でもいわゆるシャコタン車みたいにピタピタにしたくなかったのと、お手軽に隙間を埋めたかった。
ただ、例えばサスだけ変えたけどなんか物足りなくて車高調を買ってしまうとサスが勿体ない。
どうしようかと悩んでいたところで見つけたのがBilstein B12 Pro-kit。

ビル+バッハ=ビルバッハ

B12は、Bilsteinのショックアブソーバー「B8」とEibachのサスペンション「Pro-kit」の組み合わせ商品らしい。そして「Pro-kit」は純正ダンパとも使えるらしい・・・。ふむふむ。じゃあ、こうすればいいんじゃね?って思ったのが去年後半のハイライト。

  • とりあえずPro-kitだけ導入。ダンパは純正のまま。
  • ダンピング不足感とかそういうのが気になってきたらB8を導入。
  • あらま。B12になりました。

途中でスペーサーを入れた

Pro-kitを入れたら、ホイールが結構内側に入ったのでスペーサーを噛ませた。
なので、足回りの変化としては以下のような変遷。

①純正サス+純正ダンパ
②Pro-kit+純正ダンパ
③Pro-kit+純正ダンパ(+スペーサー)
④Pro-kit+B12(+スペーサー)

これまでの乗り味の変化

f:id:domomasarudesu:20150214213923j:plain

①:コンフォートラインらしい乗り味

いわゆるソフト、コンフォート。
ロールしまくりでした。

②:か、硬い・・・

これがダウンサスなのか・・・という硬さ。
といっても、慣れてしまえば+馴染んでくれば、そんなに嫌じゃないけど、①に比べると結構固かった。
あと、前が結構下がった。段差に神経を使うようになった。
ロードノイズも増えたような・・・

③:あれ・・・?硬さが和らいだ?

②は結構固かった印象ですが、スペーサーを入れたことで力点が移動したせいか、乗り味が良くなったような。
足がよく動くようになったようになった反面で、ポヨンポヨンと跳ねる感じが増した気がする。

④:あー、これがビルシュタインなのね

数百km走っただけなので、まだ馴染んでませんが、なんとなく③とは違います。
ポヨンポヨン感が減って、段差も段差のとおりに追従しているような感じ。
そして、ジャンクションとかの急カーブもピターッと地面を捉えているような感じ。
運転しやすくなりました。

1000kmくらい走ると馴染んでくるみたいです

f:id:domomasarudesu:20150214213742j:plain

エンジニアのかた曰く、つけたばっかりは動きが渋いようです。まぁ、当たり前です。
小さい凹凸も躊躇なく衝撃が来るような感じがしました。今後に期待。

マニアックスさん、ありがとうございました!

f:id:domomasarudesu:20150214214159j:plain

いつもお世話になっております。
今回もマニアックスさんでインストールしていただきました。
今日はついにステッカーを購入してしまいました(笑)どこに貼ろう・・・

で、結局導入してよかったの?

今のところは良いです。
今回は、段階を踏んで導入しましたが実は一気に導入したほうが良かったのかな。
でも、サス・ダンパ・スペーサー、それぞれの効果がわかったので良かったです。

他のVolkswagen関係の記事はこちら

masaru.hateblo.jp