マサルの備忘録

ハイオク仕様のトルクフルな備忘録

ArduinoとAndroidをBluetoothで通信させるテスト

スポンサーリンク

この前eBayで買ったBluethoothモジュール。(HC-06、ロウエナジイではない)

Arduino Uno R3(の互換機)に接続してみました。

f:id:domomasarudesu:20141231134242j:plain

 

Bluetoothモジュールには、RXD/TXD/GND/VCCという4つのピンがあったので、それぞれArduinoの、TX/RX/GND/3.3V(5Vでもいいんじゃないかな)に接続。

 

Arduino側ではloop()内でSerial.read()して、何か入力されたら読み取ったintの値を十進数表示して、Lチカするように組んでおきます。

int input = Serial.read();

(中略)

Serial.println(input, DEC); 

 

Android側は実装するのが面倒だったので、一旦以下のアプリをインスコ

Bluetooth Terminal - Google Play の Android アプリ

BondedDeviceとシリアル通信可能です。いわゆるターミナル。

 

とりま、ポツポツと通信。

f:id:domomasarudesu:20141231121043p:plain

なんとか通信できてるっぽい。

2とか3とか打っても、Serial.read()してもその文字コードが読めてしまう。

 

ASCII文字コード : IT用語辞典

文字コード表と見比べても正しい値が入っているっぽいので、とりあえずOKとする。